切れ切れ爺さんのつれづれ日記

京都の寺社紹介と多様な社会問題・闘病記等

西光寺~円覚寺・蓮台寺・・・地域に根ざした寺院   京都府八幡市  2025.1.7 訪問

西光寺(下奈良)

  

 国道1号線 ケーズデンキから西の方にある。創建等の由緒については不明。浄土真宗本願寺派のお寺であり、本尊は阿弥陀如来となる。境内には親鸞聖人と思われる銅像が立っていた。本堂は 建て替えられて比較的モダンな部分を併せ持ち、立派なものができている。境内はさほど広くないが南方の植物が植えられていた。

 


円覚寺



 国道1号線の南側にある新旧の住宅が密集する地域であり、付近の道路はかなり狭い。少し奥まったところに円覚寺がある。浄土真宗本願寺派のお寺で本尊は阿弥陀如来となる。門には柵が架けられていて入れなかった。また本堂もシャッターが降ろされ、具体的な様子はわからない。境内はかなり狭く植栽はあまりなかったようだ。何か無住のお寺のように感じた。

 


蓮台寺

  

 上記の円覚寺から東の方へ 少し歩くと、やはり入り組んだ路地の一角に蓮台寺がある。浄土宗のお寺で本尊は阿弥陀如来となる。平安時代に創建されたかなり歴史のあるお寺で、 当初は蓮華寺と名乗っていた。門が閉められていて柵越しに見える範囲は非常に狭い。そこから見ると境内は綺麗に整備されており緑の植栽も十分。身を乗り出してごく一部見えた本堂はかなり本格的なもので、やはり歴史のある分だけ若干、風格も感じさせるようなものだった。